140586

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
motolife BBS
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1ポルトモネロザリ 使い勝手  / 2スーパーコピー 優良サイト ランキング  / 3明けましておめでとうございます (1) / 4轍アプリ (1) / 5ガーミンとソニー (1) / 6NMEA形式 (7) / 7SONY nav-u35所感 (3) / 8Google Maps備忘録 (3) / 9今年もお世話になりました (1) / 10三位一体のツール (4) /

配付スクリプトに関するお問い合わせ

配付スクリプトについて質問・要望・不具合報告などの書き込みは以下のサポート掲示板に書き込みをお願いします。
※ 現在、配布スクリプトに関するサポートは停止中です。

スクリプトサポート掲示板


[ 指定コメント (No.493) の関連スレッドを表示しています。 ]

ガーミンとソニー 投稿者:ada 投稿日:2011/08/14(Sun) 07:52:16 No.492  引用する 
こんにちは、毎日暑い日が続きますね。

お元気していますか?

SONY nav-u35を使うようになり、
使う前はあれば便利かなと思う程度でしたが、いざ、実際に使うと
結構、便利なこともあって重宝しています。

高速道路のPA/SA情報、目的地・経由地までの距離



さてさて、話題はこれではなく
GPSのログデータです。

ソニーのナビもデータログがとれるのですが、
これが、結構良いのです。

ガーミンと比較して、
トンネルに入りGPS信号をロスとして、トンネルから出て再度、受信開始する区間で
ガーミンだと位置情報がずれることがあります。
つまり、軌跡をかくとジグザグになってしまうことがあります。
でも、毎回というわけではないんですよね。
ちゃんとしている場合もあります。

これって、仕方の無いことだとあきらめて、
ずれたところろは、カシミールでデータを削除して修正して対処していました。

ところが、ソニーのナビでGPSデータをみると
これのトンネルの出口での位置ズレが、ありません。

これって、すごいです。
これにより、カシミールでのデータ修正が必要なくなりました。
ロングのツーリングルートだと、カシミールでルートを
追っていくだけでも面倒にかんじていました。
この修正が無くなるというのは、ありがたいです。


ナビは、電源を入れておくだけで、自動的にログを取りますので
取り忘れが無いです。

それに、ナビの電源はバイクに乗れば必ず入れるから、
結果的に取り忘れが無いです。



ソニーのナビの報告です。

Re: ガーミンとソニー 投稿者:toku@管理人 投稿日:2011/08/14(Sun) 15:22:52 No.493  引用する 
こんにちは。
これだけ暑いとヘルメットを被るのも辛くなりますね。

>ところが、ソニーのナビでGPSデータをみると
>これのトンネルの出口での位置ズレが、ありません。

このあたりが、ガーミンのGPSとnav-u35の違いでしょうね。
『自律航法が搭載されているかいないか』

nav-u35には簡易自律航法機能『POSITIONアシスト』が搭載されているようなので、これがトンネル内でも走行軌跡がズレない理由ですね。
------------
■しっかりナビゲート→POSITIONアシスト(nav-u35メーカーサイトより)
走行中にトンネルに入ったときなど、一時的にGPS電波を受信できなくなっても、短時間であれば進行方向やスピードから自車位置を予測して表示します。
------------

ということで、電源確保ができ、バッテリーでも最低5時間使用できるnav-u35がバイクではベストなのかもしれませんね。
コンパクトながら、機能もしっかりしているし。
また便利な機能があったら、教えてください。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -