140588

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
motolife BBS
[トップに戻る] [通常表示] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧過去ログ] [管理用]
1ポルトモネロザリ 使い勝手  / 2スーパーコピー 優良サイト ランキング  / 3明けましておめでとうございます (1) / 4轍アプリ (1) / 5ガーミンとソニー (1) / 6NMEA形式 (7) / 7SONY nav-u35所感 (3) / 8Google Maps備忘録 (3) / 9今年もお世話になりました (1) / 10三位一体のツール (4) /

配付スクリプトに関するお問い合わせ

配付スクリプトについて質問・要望・不具合報告などの書き込みは以下のサポート掲示板に書き込みをお願いします。
※ 現在、配布スクリプトに関するサポートは停止中です。

スクリプトサポート掲示板


[ 指定コメント (No.491) の関連スレッドを表示しています。 ]

NMEA形式 投稿者:ada 投稿日:2011/02/07(Mon) 22:09:13 No.480  引用する 
こんばんは。

SONY nav-u35というナビを導入しました。
防水+5V給電なのでエネループの充電ユニットが利用できる。

ところで、このモデルはGPSのログが保存できるような機能があるんです。
当初は、ハンディーガーミンがありまので、ログの機能はどうでも良いかな?と
思っていたのですが、でも、使えるなら使った見ようかなと。

このモデルは、KMLとEMEAといファイル形式で保存できます。

利用価値が高いのは、情報量の多いEMEAフォーマットだと思います。

ところが、これを直接カシミールでは読めないんですよね。
カシミールで読むためには、変換が必要なんでしょうが、その変換のフリーソフトみたいなものを
ご存じですか?

データをきれいにするには、カシミールは秀逸なアプリなんですよね。

調べるに労力が必要ならスルーでokです。

では

Re: NMEA形式 投稿者:toku@管理人 投稿日:2011/02/08(Tue) 08:00:32 No.481  引用する 
nav-u35、良さそうですね。
ログ出力&防水と、そこそこツボを押さえているモデルみたいですね。

コンバートソフトは、これしか知りませんが、どうぞ。
http://homepage1.nifty.com/gigo/GPS/gpslogcv.html

Re: NMEA形式 投稿者:ada 投稿日:2011/02/09(Wed) 04:05:13 No.482  引用する 
ありがとうございました。

実際にログを取ってみました。
本体のバッテリで2時間駆動できました。
外部バッテリ単3エネループ×4本の外部バッテリで6時間稼働できました。

合わせて8時間くらいは駆動できるようです。

ログは、NMEA形式で、1時間毎に分割ではき出されていました。

教えて頂いたフリーソフトですが、結局、私のパソコン環境では動きませんでした。
現在、ハンディーのガーミンでシステムが構築されていますので、問題はありません。
むしろ、ガーミンの秀逸さをより感じます。

ありがとうございました。

Re: NMEA形式 投稿者:toku@管理人 投稿日:2011/02/09(Wed) 07:46:45 No.483  引用する 
トータル8時間ならまずまずですね。

ところでNMEAのカシミール3Dへの取り込みですが、
灯台もと暗し、カシミール3Dのサイトにプラグインがあるようです。
これは試してみましたか?
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#plugin_nmip

Re: NMEA形式 投稿者:ada 投稿日:2011/02/09(Wed) 21:13:46 No.484  引用する 

ありがとうございます。

プラグインをダウンロードして使ってみました。

プラグインで読み込むことが出来る拡張子は、*.NMEA または、*.NME という説明でした。

ところが、SONYのナビのはき出されたファイルは、*.log という形式なので
読むこと自体が不可でした。

そこで、ナビのはき出されたファイルの拡張子を*.NMEAに書き直して読み込むことができるか
試したところ、問題なく読むことができました。

サンプリング間隔は、1秒の固定で、変更は出来ないです。
私は、2Gのメモリースッテクを差していますので、ログに対するメモリ容量は十分だと思われます。
また、ログの吐き出しについても、システムの設定をログの記録するというモードにしておけば
つねにログを記録しています。

1時間毎の細切れデータとなりますが、GPSの受信性能なども問題なしです。

それと、カシミールでデータを読み込むときに、間引き率を設定出来るようになっていました。
このあたりも1秒間隔に対応したものかも知れません。

難しい設定無しで、ログが取れるのは便利です。

ただ、所感を言うなら、このSONYのナビでNMEAログからデータをあれこれ加工して
KMLファイルまで仕上げるのは、ちょっと敷居が高い気がします。

SONYのナビには、はじめからKLMではき出すことも出来ますが、
これだと、データの加工がしにくいし、
自宅でスイッチを入れてログを取り出してKMLにしちゃうと、
自宅の場所がズバリわかっちゃうしね。

それと、SONYのナビの取説には、ログの吐き出しは、KLMかNMEAのどちらかを
選べますという程度しか説明が無いです。
はなから、ユーザを相手にしていませんね。

添付画像は、自宅付近でサンプリングしたものです、車両はマイカーです。
衛星をロスとすることなく、良いデータが取れています。

SONYのナビを選択した理由は、
先ず、防水性がある程度期待できる
次に、12Vの電源を車両から取らなくても、
乾電池(エネループ)またはエネループユニットの5Vで電源が確保できる。
つまり、車両から電源をひかなくても1日くらいは本体と乾電池で運用できる。

こういった理由でチョイスしました。

ただし、ナビげーションとしての機能は、画面が小さいため
期待するほどのものではないです。

でも、なんかあると楽しい気がします。



Re: NMEA形式 投稿者:toku@管理人 投稿日:2011/02/10(Thu) 08:05:58 No.485  引用する 
無事読み込めてよかったです。
nav-uの軌跡取得性能はまずまずのようですね。

バイクで使う場合、細かいナビは不要ですが、
現在位置が確認できる画面が、小さくてもあるのはいいですね。

>自宅でスイッチを入れてログを取り出してKMLにしちゃうと、自宅の場所がズバリわかっちゃうしね。
轍には、[プライバシー保護]に[始点付近を隠す]という設定があり、
指定された半径以内の軌跡を表示しないようにできるので、自宅から電源を入れても安心ですよ。

Re: NMEA形式 投稿者:あぶさん 投稿日:2011/05/29(Sun) 10:32:14 No.490  引用する 
>轍には、[プライバシー保護]に[始点付近を隠す]という設定があり、
>指定された半径以内の軌跡を表示しないようにできるので、自宅から電源を入れても安心ですよ。

わたしのNAV-U35にはそのような設定が無いのですがそれはカシミール側の機能なんでしょうか?
走行ルートを残しておきたいが自宅情報は消したいと思い、KML形式でLOGをとり、自作のツールで自宅周辺の情報を手動で消しています
ルートの保存にはYAHOOのサービスの「ルートラボ」を使用しています
カシミールに興味が出てきましたので調べてみます

Re: NMEA形式 投稿者:toku@管理人 投稿日:2011/05/30(Mon) 07:41:48 No.491  引用する 
プライバシー保護の設定は、『轍』というGPSログをKMLファイルに出力するソフトの話です。
http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1

プライバシー保護設定も便利ですが、データの間引き設定や、
写真の時刻とログを比較してウェイポイントを作成してくれるなど、
便利な機能が詰まった秀逸なソフトです。
NMEA形式(.log)のログ取り込みにも対応しているみたいですので、試してみてください。

こちらにNAV-U35で、NWEA形式でログ出力し、『轍』に読み込ませた人の投稿がありますので、
NAV-U35のログを取り込めるのは、間違いないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093511/SortID=11129005/

ルートラボ、良さそうだなと思ってルート作成を試そうとしたら、silverlightのインストールが必要なんですね。
使用しているPCの性能が低く、インストールしてもぎりぎり使えるかどうかなので、ちょっと残念。

現在、ルートの保存に関しては、Google Mapsと以下の『GMapToGPX』ブックマークレットを使って、
GPXファイルをダウンロードしています。
http://www.elsewhere.org/journal/gmaptogpx/

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -